2026/06/22
6月の誕生会を行いました🎉
始めの言葉は、きらきら組(2歳児)です。
憧れのステージが嬉しくて、目がキラキラしていました✨

6月生まれのお友だちは9名(1名お休み)です。

インタビューを受けて🎤、カードを受け取ります🎁
ぴよぴよ組(1歳児)。かわいいですね💕



きらきら組(2歳児)、わくわく組(3歳児)。
緊張でインタビューが精一杯だったお友だち、
笑顔があふれるお友だち💓




たかいたかいで、お祝いです🙌



お誕生日、おめでとう🎉😊🎉
また一つ、おおきくなりましたね🙌
終わりの言葉は、どんどん組(5歳児)です。
並ぶのも、話すのも、かっこ良かったです👏😊

お誕生会のおやつは、ケーキでした😊

2026/06/22
交通安全教室を行いました🚓
初めは体操から!
体操に出てくる敬礼ポーズの練習です👮

右を見て、左を見て、もう一度右を見て、敬礼ポーズで決まりです✨

さて、今日の人形劇は金太郎の登場です。
金太郎と熊のお相撲、とっても盛り上がっていたので、
イノシシさんが大急ぎで見に来ました😲

でも、周りを見ないで走るのは、とっても危ないよ。
ウサギのおまわりさんが、教えてくれました。

すやすや組(0歳児)、ぴよぴよ組(1歳児)も、きらきら組(2歳児)も、
じ~~っくり見ていすね👀✨

どんどん組(5歳児)は、横断歩道を渡ってみました🚥



信号を見て、右、左、右を見て、車の確認!
しっかりとできていました✨

大きい子を見ながら、小さいクラスの子ども達も、手をあげる真似をしていました✨

今回は、道路の歩き方と、横断歩道の正しい歩き方を教わりました。
お散歩でも、「手をあげるんだよ」と子ども同士で話す様子があります。
小学校への通学も意識しながら、交通ルールを身に着けていきたいですね。
2026/05/18
5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました🎂
小さいクラスのお友だちも集まり、誕生会の始まりです。

始まりの挨拶はすくすくぐみ(4歳児クラス)です。
「これから誕生会を始めます!」大きな声で挨拶することができました👏

5月生まれのお友だちは6名です✨
少しどきどきでみんなの前に登場💓

1人ずつお名前、何歳になった(なる)かを発表し、大好きなお友だちから質問を受けました。

お友だちからの質問に嬉しい・恥ずかしい表情で答えていましたよ😊
質問タイムの後は、園長先生から誕生カードをもらいました✨

誕生カードをもらっている表情が可愛らしいですよね~♡
最後は、みんなから歌のプレゼント🎁

先生たちは、子ども達の成長の重みを感じながら高い高いをしていました😊
誕生会の後、お客さんが来ました🤗
【もったいないばあさん】です!

☆水の出しっぱなし
☆おもちゃを大事に使わない
☆ペーパーの無駄遣い
☆食べものを大切にしない
保育者が子どもになりきりもったいないことをしていました。

すると・・・
もったいないばあさんが出てきました!
「もったいないことしてないかぁ~い」

子ども達と一つ一つ確認をしながらお約束をしました!
真剣な表情で劇を見ていた子どもたち👀

最後は、どんどんぐみ(5歳児クラス)が終わりの挨拶🎂
どんどんぐみさん、堂々と挨拶をしてくれました👏

誕生会が終わり、給食の時間。
手洗いをしていると隣のお友だちが水を出しっぱなしに!保育者が声をかけようか見守っていると「水すぐに止めないともったいないよ!」と子ども同士で教え合う姿がみられました🥰
子ども同士で教え合ったり、励まし合う場面は本当に素晴らしいな~と感じる場面です👏
2026/05/07
4月生まれのお誕生会をしました👏
始めの言葉は、年長さんのどんどん組(5歳児クラス)です。

かっこよく言うことができました😊
4月生まれのお友だちは、4名です✨

新年度、一番目でみんなの前に出るのは、とても緊張するようです💦💦
名前と年齢を聞いてみます🎤
きらきら組(2歳児クラス)、わくわく組(3歳児クラス)、どんどん組(5歳児クラス)のお友だち。

保育者がそばにいることで、少し安心できたようです💕
一緒に名前や年を、お話しすることができました👏😊
園長先生から、カードのプレゼントです😄🎵

今年度は、冠と星形のカードがセットの物になっています✨


プレゼントを受け取ると、ちょっぴり緊張がほぐれましたね💓
誕生日の歌と、たかいたかいで、お祝いです🙌😊🙌

嬉しさと、恥ずかしさで、いっぱいです✨

また一つ、大きくなりました。
お誕生日おめでとう🎉😊🎉
今日は、お楽しみがあります。
進級式で、新しい職員を紹介しましたが、
その時紹介できなかった職員が、好きな遊びを教えてくれました。

感触遊びが好きということで、今回は、
小麦粉、片栗粉と水、米粉をそれぞれを風船に入れたものを触って、
みんなで感触を確かめてみました💓

「ギュッとするとかたくなって、はなすと、やわらかくなるよ😲」
「やってみたい🎵」「さわらせて~🎵」
みんなで感触を楽しみました😊
終わりの言葉は、すくすく組(4歳児クラス)です。

恥ずかしさもありましたが、カッコよくできました✨
おやつの様子です🍴


今日は、イチゴのカップケーキ🍓
おいしかったね😊
2026/05/07
5月5日は、端午の節句です🎏
子どもの日について、紙芝居を見ておやつを食べました。
そして、今年も菖蒲湯に浸かります✋♨👣

まずは、手湯から💓

準備の様子から見ていたきらきら組(2歳児)は、自分たちも誘われて喜んでいました🎵
足湯の方は…

入れようかな…どうしようかな…。こっちも試してみよう🎵

うわぁ~。あったかい! お友だちと一緒に楽しんでいました😊
わくわく組(3歳児クラス)、すくすく組(4歳児クラス)、どんどん組(5歳児クラス)です。
「あったか~い🎵」「はっぱが はいってるよ😲」沢山、話しています。

足湯では、
「あったかいね~😊」「こっちのほうが もっとあったかいよ💡」

「チクチクするね」「なんか においがするよ💡」

「おゆのいろ かわってきたね💡」
みんなで足湯をすることで、会話が盛り上がっていました🎵


丸いタライでお湯に浸かることで、お友だちとの距離もより縮まったようです😊♨💕
大切にしたい日本の伝統文化。楽しみながら触れられるようにしていきたいです。

保育者も一緒に😊🎵
2026/04/13
令和8年度、進級の会が行われました👏

今年度、一番となる始めの言葉は、どんどん組(5歳児)です。
とってもカッコよくできました✨✨
先生たちからのお楽しみプレゼントは、
バンビの丘こども園の「3匹のこぶた」🎵
お家を立てるたびに、オオカミがやってきます💦

でも、ブタがおもしろいことをすると、オオカミは家を壊さずに帰っていきます…。


テニスや、手袋シアター、ペープサートを披露しました🎵😊🎵

オオカミ登場に驚く子どもたちですが、
いつもと違うお話なので夢中になっています。

おもしろいことが大好きなオオカミは、
おもしろいブタとお友だちになりましたとさ🎵 おしまい😊
新しいお友だちの紹介✨

新しい先生たちの紹介✨

園長先生のバトンタッチと、呼び方の確認をしました✨

そして今日は、みんなの進級をお祝いする日🙌😊🙌
お祝いと言えば~✨ 乾杯~🎊
新しい園長先生からジュースをもらい、みんなで「かんぱ~い🍹」



みんなでアンパンマンジュースを飲みました🎵
バンビの丘こども園の新しい仲間と一緒に、
今年度もよろしくお願いいたします😊
2026/04/13
3月生まれのお友だちの誕生会の様子です。
3月生まれのお友だちは4名です🎂
きらきら組のお友だち。

かっこよく名前が言えました✨
次はわくわく組のお友だち。

誕生会のステージに、初めて上がったお友だちも一緒です💓

お友だちから、たくさん質問の手があがって驚いています😲
どんどん組のお友だちです。

嬉しくて恥ずかしくて、注目もくすぐったい様子です😊
誕生日の歌と、たかいたかいでお祝い🙌😊🙌


お誕生日おめでとう👏😊
また一つ大きくなりました✨
今年度最後の誕生会。
終わりの言葉は、どんどん組です。

お休みのお友だちが多かったのですが、しっかりと言うことができました✨
小さいクラスのお友だちも一緒にしていたのが、可愛らしかったです💓
さて、今日は、ひな祭り誕生会です🎎
おひなさまのことをどのぐらい知っているかな❓
おもしろかったものをご紹介します🎵

お内裏様とお雛様の下にいる、3人の女の人たちは?
自信満々、元気いっぱいで、「3人家族~🎵」と言っていました。かわいいですね😊

みんなが、幸せいっぱいで過ごせますように🌸
2026/04/10
大変遅くなりましたが、2月生まれのお友だちの誕生会の様子です☆
すくすくさんの始めの言葉✨

みんなの前で「始めの言葉」「終わりの言葉」が、
言えるようになったお友だちが増えてきました✨
2月生まれのお友だちは、5名です。(1名お休みでした)
4月からずっと待っていて、やっと自分の誕生会がきて喜んでいます😊
やったー🙌 ちょうだい💕


お友だちのカードを見たり、お友だちのインタビューを聞いたりして、
一緒に喜んだり楽しんだりしています🎵

誕生日の歌と、たかいたかいで、お祝い🙌😊🙌


また一つ、大きくなりました✨
「終わりの言葉は…、

わくわくさんです‼」と、その時、伝えられたのですが、
笑顔で前に立ち、堂々と話す姿に、成長と頼もしさを感じました✨
給食の様子です🍚
今回は、すやぴよきらさんの様子もご紹介します。
新年度に向けて、次のクラスの様子が見えるところで、
食事をするようになりました。
きらきらさんは、わくすくどんさんの隣りで食べています😊
誕生会メニューの、ゼリーとジュースが大人気です🎵


ぴよぴよさんは、きらきらさんのお部屋で食べています🎵

すやすやさんです。もうすぐ、ぴよぴよさんになりますね🎵

次は、3月のお誕生会になります🌸
2026/01/21
1月生まれのお友だちの誕生会を行いました👏
わくわくさんの始めの言葉✨

1月のお誕生日のお友だちは、9名です
わくわくさん、すくすくさんです🎵
恥ずかしがりながらも、しっかりとインタビューに答えることができたお友だち🎤😃

カードを見合って笑顔のお友だちの傍らで、硬い表情のお友だちがいます💦
ところが、自分の番になると、しっかりとポーズが決められました✨

きらきらさんです🎵
質問を聞いて、考えて答えようとしているのが、表情からも伝わってきますね😊

どんどんさんです🎵
注目を浴びて、恥ずかしさがこみ上げています😊💦

恥ずかしいけど、後から、みんなの前に来てくれたお友だちもいました🎵

誕生日の歌と、たかいたかいで、お祝い🙌😊🙌



また一つ、大きくなりました✨
お誕生日、おめでとう🎉
終わりの言葉は、すくすくさんです。

これまで、不安で客席から見ていた子が、みんなの前に立つことができました✨✨
やってみようと思えるようになった心と、立つことができた行動力に、大きな成長を感じました😊
今日のおやつは、ココアプリン✨🍮✨
クッキングを行った、どんどんさんの様子です。
レシピ①
給食室で作ったココアプリンに、クリームを自分で絞る🎵

レシピ②
イチゴと、カラースプレーを、トッピング🎵

レシピ③
かわいい、おいしい、プリンをいただく🎵

自分だけのココアプリン🙌😄🙌
わくわくさんと、すくすくさんは、イチゴとカラースプレーを自分でトッピングしました🎵
食べておいしいことはもちろんですが、「クリームのてっぺんに、星をのせたい」「イチゴいっぱいにする」と、
イメージしたり再現できたりすることも、楽しさの一つとなっていました✨

2026/01/21
12月生まれのお友だちの誕生会を行いました👏
きらきらぐみ(2歳児クラス)さんの始めの言葉✨

発表会のステージの気分で、衣装を身に着けているお友だちもいますね。
みんなの前に立つことが、とてもうれしいきらきらさんです🎤😊🎵
12月生まれのお友だち3名と、11月生まれのお友だち1名のお祝いです😊

緊張していますね😊💦
誕生日のお友だちの紹介をします。
ぴよぴよぐみ(1歳児クラス)さん。恥ずかしくて後ろ向きになったけど、カードは気になっていますね🎵
手元に来るのを、今か今かと待っています✨✨

にこにこぐみ(一時保育)さんと、どんどんぐみ(5歳児クラス)さん。
しっかりとインタビューに答えています🎤✨


たかいたかいで、お祝いをします🙌


また一つ、大きくなりましたね👏
お誕生日おめでとう🎉
今日は、お弁当の日です🍱😊🍱😊🍱

みんなで、乾杯~😊🍹🍹😊
わくわくぐみ(3歳児クラス)さん、お弁当に夢中です🍙

園庭が濡れていたので、ホールとウッドデッキで食べました🍴


敷物を忘れたお友だちに、「ここ、いいよ~」と言っていたり、
「あっちでたべようよ!」とお気に入りのポイントに誘う姿が見られました😊
